2014年6月5日木曜日

【6/28,29日程追加】協力隊と一緒に行う農作業体験!の巻

こんにちは、協力隊 柴原です。

すいません、最初に言っておきますが告知です(笑)

さぁ、やりますよー!!協力隊コラボ農作業体験♪


村の人口減少を止めるためには、村に移住して頂き、
一緒になって村を盛り上げていく人達を増やしていかねばと思うものの、
実際は、村に移住して頂く環境あるいは制度が整っていない。
また、村に興味を持ってもらう仕組みが無いなど、課題は山積みです。

課題は山積みのため、どこから手をつけていいか、茫然としつつも
少しずつでも前に進まねばなりません。

そこで王道ではありますが、やはり村外の皆さん向けにプチ白川生活体験を
お届けし、まずは興味を持ってもらう事から始めます!!


第一弾として、皆さんに白川村での空気や雰囲気を感じて頂くための
農作業体験を企画・開催したいと思います。

白川村平瀬温泉で農作業のプロであるおとうさん、おかあさんに
教えてもらいながら、我々隊員と一緒に土いじりやってみませんか!!
(※もちろん移住したての我々隊員も農作業素人ですので一緒に
 勉強させてもらおうと思いますw)


■農作業体験スケジュール■
日時:2014年6月23、24日(月・火 1泊2日)
     2014年6月28、29日(土・日 1泊2日) 【追加しました!!】
場所:白川村 平瀬集落内
定員:10名 ※先着で定員になり次第締め切らせて頂きます。
費用:大人1名8500円(農作業体験料・1泊2食込み)
   ※源泉かけ流しの温泉を利用される方は別途入湯税150円がかかります。
    

〇1日目(午後から開始)
 
 ・13:50~ 集合
 ・14:00~17:00 ホワイトコーン種まき作業
           ①畑を耕す
           ②畝上げ
           ③種まき
 ・18:30~ 夕食(テーブルを囲んで語り合いながら)

〇2日目(午前中で終了)
 ・7:00~9:00 餅つき体験(朝食を兼ねて)
 ・10:00~11:00 ワラビ積み作業
 ・11:00~ 解散


小さいお子さんでも十分楽しめます!!ご家族でも是非♪


なお、農作業及び宿泊等については平瀬温泉の『山水』さんのご協力を得て
開催しますので、興味のある方は当方までお気軽にお問い合わせくださいませ!!
また、申込みしたい方はじゃらんで検索頂き(日時限定でプランの設定しています)、
あるいは当方までご連絡下さいませ。


●受付窓口 観光振興課 地域おこし協力隊 柴原
 TEL (05769)6-1311 
 FAX (05769)6-2016
 MAIL kyouryokutai@shirakawa-go.org
 
※なお、業務上役場にいない日があります。お電話頂く場合は
すぐに折り返しご連絡できない状況についてご理解頂けましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿