2014年7月22日火曜日

農作業体験レポート①

いやぁ~、すっかり農作業体験のブログアップが遅くなりました。。。


実は6月23、24日に行った農作業体験は結果的に千葉からお越しいただいた
女性のお客様1名のみでした。しかし、1名だろうが、なんせ初めての段取りや
運営で2日間、久しぶりに気が張りまくってました(笑)

これもせっかく来て頂いたお客様に楽しんでもらおうと、隊員として精一杯、
慣れないおもてなしをしたためですが、日頃からお客様をおもてなしする
飲食業や宿泊業の皆様の大変さをわずかばかりながらも理解できた
良い経験でした。


プログラム的には事前に民宿のご主人とともに、数度の摺合せをしていた
おかげで予定通り進みました。


耕運機と同じ色合わせのグラサン大倉隊員。畑耕すの図。


大きな耕運機をやらせてもらいましたが、マニュアル車同様、ギアがあるんですね。
勉強になりました♪

畝上げを終えた畑にホワイトコーンの種植えを行いました。白川村でホワイト。



続いて、飛騨のブランド菊「飛騨黄金菊」の植え替え作業。


畑一面に生えた菊の茎を一つずつ丁寧に刈り取ります
 
そしてマルチを貼った畑に植え替えします。これでまっすぐ大きく育ちます。




1日目の作業はこれにて終了。
もったいぶって、1日目夜から2日目の作業風景については次のブログで♪

続きはCMの後!!みたいな締めで本当にごめんなさい(笑)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿