2014年7月3日木曜日

夏だ!プールだ!稲作だ!

今週はずっと梅雨明けのような天気の白川村、
今はぐずついた天気になってきました。
先月は月の半分以上村外にいたので、久しぶりに村内を巡回で
なんだかフレッシュな気分です。

昨日は、白川郷学園のプール開きを取材。
ザ・夏!な天気で、児童たちも待ちに待ったプール授業、
とても楽しそうでした。


今日は、荻町の世界遺産集落へ。
合間に、手植えをした田んぼもチェック。
機械で植えた周囲と比べて、明らかにガタついた様子だけど。。。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!(リスペクト丸大食品)
というフレーズが思わず浮かびつつ、
元気の育っている稲の様子にホッとしました。
協力隊が植えた米や手伝った野菜で何かイベントやる、とか面白いかもな。


着任して1Qが終わり、あっという間ながらも
ようやく村の現状を把握しつつ、内外のリソースや
アイデアの種をたくさん見つけられました。
2Qで、改めて課題を共有しながら形にできることからしていきます。










0 件のコメント:

コメントを投稿