2014年8月27日水曜日

南砺市より、こんにちは

隊員の柴原です。


一昨日、南砺市より地域づくり支援員研修会にて講演依頼を頂きまして、
『地域おこしへの挑戦』というテーマで1時間、話をさせて頂きました。

ちなみにテーマは提案頂いたものをそのまま引用しました。
決して、手抜きではありません。依頼者の要望に応えるべく最善を(笑)







南砺市は市管理職員を地域づくり支援員として派遣するような少し変わった
取組みを行っていて、南砺市長からの辞令交付式後の一コマです。


南砺市には協力隊及び一個人としても、関わりがある方々が現在進行形で
様々なアクションをされている地域です。

どういう経緯かは正直分かりませんが、専門家や大学の先生でなく、
講演の実績もゼロ、活動の実績もまだ出てない一隊員に
管理職クラスの研修講演を依頼する良い意味での
行政らしくない型破りさに仰天?!


いかに端的に物事を伝えるかは散々、前職で訓練してきたものの、
長い時間、そして人の心を揺さぶるように話すのは
やはり難しいもんですね。。。


自身を見つめなおす良い機会を頂けたと思って、これからまた精進していきます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿