2014年12月20日土曜日

12月14日左官・壁塗りワークショップまとめ

大雪のため、予定していた6日の開催を延期し、
急遽1週間後の14日(日)に開催した左官ワークショップの報告です。
6日には参加者が定員オーバーの12名の参加を予定していただけに
非常に残念でしたが、安全を最優先した結果です。ご理解下さい。


それでも日程変更したにもかかわらず、14日の当日はスタッフを含め、
10名程度の方にご参加頂きました♪本当にありがとうございました。
しかも、日曜日開催を考慮し、時間を繰り上げ、
かつ、前日懇親会を開催という前回とは異なるパターンで実施してみました。
(※懇親会は盛り上がり過ぎて、写真撮るの忘れてしまいました・・・)


今回も結論を先に言うと、漆喰を塗ったんですが難しいし、力いるし・・・
なんだけど、とっても楽しいんだこれが!!!


もう一回言いますよ、とってもとっても楽しいんだこれが!!!



いきなり、見せちゃいます!


これと・・・
 
これからの・・・

 








じゃ~ん、これだー!!!天井もですよ♪


それではここからは当日の詳しい流れに関して報告です。

一番最初は恒例の座学です。

昔ながらの漆喰壁に投影して、漆喰の説明。2回目ですけど、漆喰壁への投影って
趣きがあって良いんですよね。



まずは作業前準備のパテ塗り。
石膏ボードに打ったビスや目地(ボードのつなぎ目)にパテを入れて
漆喰が剥がれ落ちないようにします。
結構地味な作業です(笑)

パテが乾く時間が必要なので、ワークショップ当日以前に大部分はコツコツ作業しておきました。

続いて、養生。余分な箇所に塗料がつかないようにやる作業ですが、
職人さんにコツを教わりながら、やっていきます。
塗装はパテと養生が命と言われるほど、重要でこれも地味な作業ww

さらには、今回石膏ボードの上にシーラーと呼ばれる、いわゆる塗料をくっつける糊のような
役目をするものも塗っていきます。
左官職人さんによって、シーラーなしで直接石膏ボードに漆喰を塗る場合もあるらしいので
下地が石膏ボードの場合は必須という訳ではないそうです。
素人は職人さんの教えに従い、ローラーを使ってひたすら塗り塗り。


脚立に乗ってる人が養生テープを貼って、それ以外の人達でシーラーを塗ってます
 
にしても、人数いるから作業が早いこと、早いことw
養生とシーラー塗りを一人二人でやるとこれぐらいの部屋なら1日仕事です。
参加者の皆さん、本当に助かりますww


続いて、いよいよ漆喰の登場です。
練る所から、教わりながらやってみます。



なんということでしょう。。。外の雪と同じ色の漆喰練ってます。
そして機械の力で手首から肘までの筋肉がパンパンになります。


練りが終わり、生クリームのようになると、いよいよ本番です。
まずは職人さんのお手本。
 
当たり前だけど、手際の良さが凄い。あっという間に壁を漆喰で埋めていきます。

 
職人さんの作業を参加者の様子です。(魚眼レンズ使用して引きで撮影しています)

「マジか!?すげーな、おい!」って皆さんの顔に書いてありますねw

いよいよ皆さんの出番です。

一人一壁を担当してもらいました。

もう無言ですw カニ食う時と同じで漆喰塗る時は誰も声を発しません。もくもくと塗っていきます。
ちなみに職人さんが一つの壁を5分ぐらいで塗るにもかかわらず、素人は30分程度かかってます。。。

壁を一通り、塗り終わると・・・次は天井です。

天井は想像以上に過酷です。5分塗ったら、肩と腕パンパンになりました。
ちょっと塗っては交代し、皆で手分けします。
 
職人さんがローラーでつけてくれた柄の回りをヒゲ面のオッサン二人が
キャッキャッ言いながら、タイルを貼りましたw 
多分、子供も楽しいやつですね♪

昼過ぎには近所の村のおかあさんご自慢の味ご飯と漬物の差し入れが・・・




もう次回からはこのお母さんの味ご飯を有料にして、ワークショップ飯にしたら?
という声が参加者の皆さんから出る程好評でした。ありがとうございます!!!

 
最後は面白そうという理由だけで、黒漆喰にチャレンジしました。動機不純なり(笑)

ススを混ぜるだけとのこと。色の濃さは水やススの分量で変えれるそうです

わかりますか?光の加減で見えにくいかもしれませんが、扇形の柄が入ってます。
職人の技に拍手喝采。一枚だけ黒を塗りましたが、黒は重厚でカッコいいですよ♪


結局予定通り、10時から15時過ぎまで作業して無事終了。
訳あって、集合写真は最後に取れませんでしたが、ハイポーズ!!

魚眼レンズがいい味出してます!!

漆喰は個人の性格も出るのか、デコボコの無い綺麗な壁もあれば、
男らしい雑多な塗り壁もあって、どれも悪くないんです。全ては個性です。
奥が深くて、楽しい漆喰作業でしたー!!



というわけで、主催者がとても楽しかったので1月12日(月曜日・祝日)に漆喰ワークショップを
またやります!!次はいよいよ一部店舗側も入ってきます。
チラシが完成出来次第、改めて告知しますが、
どうぞまた皆さんのご参加をお待ちしていますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿