2014年12月1日月曜日

地域おこし協力隊定住のための起業・事業化に向けた研修会

長いタイトルの研修会だけど、文字通り任期後に
仕事をつくって定住しよう!というためのものです。
昨年度も実施したところ、希望者が殺到した?らしい協力隊業界wでは人気の研修。
今回も参加者は100人ちょっと。
文字通り沖縄から北海道まで集まってきています。
担当している仕事も多種多様で、話していても刺激的です。



事業計画の作り方から、eコマースやコンテンツマーケティングまで、
確かに一人立ちするの関する情報が結構みっちりです。

個人的には、昔から書籍を読んでいた小山龍介さんと色々お話できたこと、
人様の事業計画は村に来てから見てきたけど、
自分の持ちネタとちゃんと向き合うのははじめてだったので、
落ち着いて考えたり、意見がもらえてよかったです。
社会人時代には経営や買収など関わらせてもらったけど、
当時は経理や法務などエキスパートがいたので、
ビジネス面のジャッジだけしていればよかったのと比べれば
改めて自分で事業を立ち上げるのは大変だな、と思ったのが収穫です。

あとは、改めて地方創生まわりで、色々と各所で動きが出ているな、と。
やっぱたまには都会に出てこないと駄目ですね。
研修は明日も続きます!
この後は交流会。各地で頑張るネットワークを広げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿