2015年1月13日火曜日

移住・定住施策に関して思ふこと


1月18日(日)に東京ビックサイトで開催される
JOIN移住・交流&地域おこしフェアに白川村として
移住・交流ブースを出展します♪
   
http://www.iju-join.jp/feature/file/014/
詳細はコチラ
 
 

移住・交流イベント、しかもこの規模のイベントに出展するのは・・・...

正直、どうなんだ??というのがあります。
でも、それを見極めるのも実は目的の一つだったりします。

というのも、もっと以前から移住・定住施策を継続・実践してきた
海千山千の自治体と横並びで移住・交流ブースを出展したとして
白川村は埋もれてしまわないか?ということ。
客観的な視点で見た際に移住先としては気候的、制度的に
整っている自治体は白川村以外に沢山あるからです。

他の自治体と比較して、人口もキーマンも少なくて
同じ事をしようとしても体力勝負で適わず、
質が落ちるのは目に見えてます。

白川村の協力隊として昨年1年やってきて思うことは
白川村は他自治体の背中を追うのはもう止めるべきじゃないかということ。
(あくまで柴原の個人的見解)
それはビジネスの世界でも同じで本当に強い会社のマネだけしていたら、
一生追い抜けないですよね。
もちろん、地域活性化は競争じゃないから、
他と比較して勝った、負けたは論外。

ただ、極端でも良いから、エッジの効いた白川村らしさの追求が
必要だと考えていて、移住・定住施策についても
白川村独自のカラーを出していきたいし、
そうすべきだと思った2年目のスタート!!

えー、という訳で移住・定住施策の先輩自治体達に紛れて、
お客様ががらんどうのブースがあれば、おそらく我々だと
思いますので恋愛相談以外であれば、何でも聞いて下さい(笑)

2 件のコメント:

  1. お忙しいなか趣旨違いでお邪魔しました西粟倉村協力隊の三宅です。
    イベント出展お疲れ様でした。
    柴原さんの色々なお話が聞けてとても有意義な時間でした。
    古民家改修ワークショップ、HPをしっかりチェックしておきます。
    では…

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、色々と他の地域と共有できるなぁという気づきが生まれて、非常に有意義でした!!

      ゼロからやるのはエネルギーがいるので、地域間で色々と連携しながら、
      やっていけるともっと、世の中が良くなりますね♪これからもよろしくお願いします。

      削除