2015年2月10日火曜日

雪、雪、雪・・・

こんにちは、二年目の冬を迎える柴原です。

昨年と比較して、
今年は随分、雪が多いです。。。
(※村の人に言わせると、昨年があまりにも少なかったとのこと)


今朝もうんざりするぐらい降りました・・・
積雪量230cm、昨日17時から本日9時までの降雪量は50cmですって。



役場前の計測台です


そして、雪国の大変さを痛感する出来事に空き家を購入したというのもあります。
まだ、引っ越しが出来てませんが、村営の住宅に住んでると
雪かきが必要ありませんでした。


とはいえ、外に駐車しておいた車は、今朝ぐらい降ると・・・
積もった雪を落とし、車周辺の雪をどかすのに一苦労あります


しかし、雪国で家を持つと、途端に状況は異なります。
屋根の雪おろし、おろした雪の除雪、家の周りの除雪と
限りなく、雪と戦う場面に出くわすのです。
最近の週末は、ほぼ雪かきしているような気がしますww


豪雪地帯のなんたるかは家を持ってから分かるのですね、
よく勉強になりました。



村の中心地にある唯一のコンビニ前もこの通り

村民が春を待ち焦がれる気持ちが心から理解できるようになってきました。


いやー、ホント早く春来ないかな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿