2015年5月1日金曜日

五箇山見学へ

こんにちは。石井です。白川村に来て1か月が経ち、生活にもだんだんと慣れてきました。

さて、数日前になりますが岐阜県白川村のお隣、富山県南砺市の五箇山地域へ行ってきました。
案内は南砺市地域おこし協力隊のウッチーさん。



まず案内していただいたのは隠れ家的なお蕎麦屋さん。
営業は雪のない時期のみだそう

雰囲気も味も抜群でここだけで満足しそうでした。


続いてウッチーさんが管理を任されているガレージハウスを見せていただいたり、
空き家のことや移住に関する話を聞かせてもらながら集落をウロウロ。


そして、世界遺産の相倉集落へ

同じ合掌造りでも白川郷のものとは細かいところに違いがあるようです。
茅葺屋根に違いがあると思ったのですが、勉強不足のためよくわからず。。
しかし、合掌造りの違いという視点をもって五箇山・白川郷巡るのも面白いのでおすすめです。


その後、春祭りをやっているということで田向地区へ獅子を見るために移動。
地元の方にも親切に迎えてもらい、祭りのことを教えて頂いたり、ご馳走まで分けて頂きました。
感謝です。

家々で獅子が披露されます。


小さな地域ながら皆さんがとても祭りのことを大切にしており、地元の方の楽しそうな表情がとても印象的ないいお祭りでした。田向地区の皆さん、ウッチーさん、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿