2015年7月31日金曜日

【セルフリノベーションワークショップ Day7,8-外壁づくり&サッシ交換&玄関できた-】

こんにちは。
空き家活用担当兼シェアハウス女将(見込み)の福田です。

白川村の夏はお盆まで。
お盆を過ぎると気温も下がり、日に日に秋めいてくると聞いてショックを隠しきれません。
あと半月で大好きな夏がいってしまうだなんて・・・
嗚呼、私はどうしたらいいの!?
夏らしいこと、まだまだまだまだやりたいことがたくさんあるのに2015夏。

と嘆いていましたが、考え方を変えてみることにしました。
自分が住む家を自分でつくる、私だけの最高の夏休み!


というわけで。 ~住みたい人が考える、シェアハウスの形~
と称して、今年3月から連続開催しているセルフリノベーションワークショップ。


2015/7/26[日]・2015/7/27[月]

真夏の陽射しがラムネ色の川に反射して、水しぶきがより一層冷たく感じる2日間。
村の大工さんによる丸ノコ講座からワークショップスタートです。

村の大工さんによる丸ノコ講座

今回も遠方からたくさんの方にお越しいただきました。
リピーターの方が多く、一部の作業を行うだけでなく、
このシェアハウスの在り方を理解し、完成を楽しみにしてくださっているのかなと、
同じ船に乗った仲間が増えていくようで嬉しいですね。
我々も含め、回を重ねるごとに技術力も向上している気がします。

もうひといきだ!みんながんばれ!!わっしょい!!!

集合写真DAY1(奥の方にもいます)

集合写真DAY2(住人みたいです)

さて、ひとつひとつ作業を振り返りたいところではありますが、
真夏のスペシャルバージョンということで、白川村の夏をお届けします。


白川村の夏 その1:蜂の巣撃退

久しぶりに現場に来ると、蜂さんたちがお家をつくっていました。
できれば共存したいところではありますが、ここは心を鬼にして・・・撃退。
ごめんね、蜂さん。





白川村の夏 その2:川へダイブ

炎天下での作業は大変です。
夏が大好きな私でもヘタヘタになりそうです。
水分と塩分を補給しながら、定期的に川へ入りましょう。
川の水は冷たく、一気にクールダウン。
あ~、スイカ冷やしたいな!
てかスイカ割りしよう!




白川村の夏 その3:夏やさい&星空観測

作業が終わり、温泉でリフレッシュした後は恒例の懇親会。
村のおかあさんにいただいた新鮮お野菜と、採れたてトマトで心も体も健康的。
村の大工さんおすすめの工具やホームセンタートークで盛り上がったり、
シェアハウスの名前を発表したり、隠れた才能を見出すゲーム(?)をしたり、
ゲストハウスたろえもオーナーの三線を聞いて、気分は沖縄だったり。
たくさん笑って笑って、空を見上げると満天の星空。
北斗七星を見つけるのは苦手だったけれど、白川村ではすぐに見つけられる。
星ひとつひとつの輝きが、都心に比べて大きい気がします。





ワークショップの後も作業を行い、表側の外壁が完成しました。
玄関もできたし、いよいよ家らしくなってきました。

女将の引っ越しの日も近づいてきているかしら。

早く住みたい!!!

村内外の人が集まりつながる場所へ。

このプロジェクトは、このようにワークショップを取り入れながら進んでいきますので、
今後もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

★今後のワークショップのお知らせ★
2015/8/3[月]・8/4[火]・8/5[水]
2015/8/22[土]・8/23[日]
いずれもAM10:00~PM16:00を予定しています。

お申込みはこちらから▼(メールまたはFAXにてお申込みください)

ワークショップ概要


ワークショップ申込書

次回ワークショップでは、下記のイベントを企画しています。

8/3[月]夜 懇親会
8/4[火]昼 BBQ

白川村での暮らしに関心のある方、DIYやリノベーションに興味のある方はもちろん、
この夏どこへ行こうかとお悩みの方は、白川村で夏の思い出をつくりませんか?

ワークショップ開催日以外も作業を行っていますので、
興味はあるけれどご都合がつかない方は、個別にご相談いただけたらと思います。

とは言いつつ、やっぱり伝えたい。ワークショップの様子はこちら▼
みなさん、お疲れ様でした。
外壁の下地づくり

外壁の板張り

大倉隊員もjoin

丸ノコの扱いもお手のもの

妻たち頑張ります
玄関できた

0 件のコメント:

コメントを投稿