2016年2月8日月曜日

雪があってもなくても

すっかり、ご無沙汰しています。柴原です。

今年は雪が少ないです。
雪が多い豪雪地帯の白川村は、例年雪が多くとも、
そこまで冷え込むことは少ないです。
同じ岐阜県内の恵那地域などは雪は降らなくとも、
マイナス十数度ぐらいまで冷え込むそうです。


しかし、本日は白川村でも冷え込みました。

朝起きると、我が家の洗面所の蛇口が凍ってました。
歯を磨こうとすると、歯ブラシすら凍ってました・・・。
こんなの初めて。

毎週、月曜日の朝礼後は村役場の掃除の日ですが、
本日は洗車の水で地面が凍りました。

快晴だけど、本当に寒い一日。

通勤時の道路脇にある温度計がマイナス14度だったそうです。



さて、雪が少ないといえど、休日の昨日は家の前で
ミニコースを作りました。
スキー場の下の方で遊ぶ子供達にとっても、
(子供達がいるから)リフトにも乗れず、
寒い中で子守りばかりの親にとっても、
冷えたら家に逃げれるので助かります。


雪かきは大変ですけど、この環境は恵まれてるなぁと、
つくづく思ったので記事にしてみました。



親も結構楽しんでます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿