2016年3月16日水曜日

セルフリノベーションワークショップ(seasonⅡ)はじまるよ!


こんにちは。ただ今、村内引越し準備中のイシイナオキです。

例年にくらべて短い冬となった白川村。フキノトウなんかも顔を出し少しずつ春めいてきています。
春休みに白川郷へ行くことを計画している方も多いのではないかと思います。

                                                 photo by Jun Takahashi

合掌造りの風景も美しいのですが、そこで営まれていた生活や合掌を作る技術・「結」による共同作業のことなどなど、その背景にある文化を知るとより一層楽しい観光になるかと思います。
個人的におすすめなのは合掌造り民家園で見ることができる合掌造りのメイキングムービーです。気になる方は是非。


そして、今日はもう一つ白川村の楽しみ方をお伝えしようと思いこの記事を書いています。

タイトルにもある通りセルフリノベーションワークショップが今年もスタートします。
これは空き家の改修を自分たちで行い、村の集落に手作りの場をつくるワークショップです。今年度は白川村での生活を気軽に試せるシェアハウス「やまごや以上ほしぞら未満」を本当にたくさんの方々の手によって完成させることができました。

漆喰塗りワークショップの様子

同じように4月からもまた空き家リノベーションを進めていきます。

空き家を何に活用していくかというと、まだ決まっていません!

正確に言うと事業に供する用途で空き家を活用し、並行してそこの事業オーナーも募っていくという企画になっています。

その第一歩としてまずは「空き家の使い方」をみんなで考えます。


しかも、4月2日(土)、10日(日)の2回も開催!

企画だけでなく今後は実際の作業にも段階を追って関われるワークショップ。
子どもの成長を見守るように、空き家の成長を見に、いや、空き家を育てに、白川村に来るという一味違った楽しみ方はいかがでしょうか?セルフリノベーションワークショップ、参加予約はクラスカ岐阜で行っています。お気軽に参加してみてください。


そして、直前となりますが3月19日(土)に金沢にて「恋する白川村の歩き方~トントンカチカチ週末大工編~」というイベントをします。白川村での暮らしをお伝えし、白川村に遊びに来るきっかけができればと思っています。クタニシールワークショップも楽しめます。

こちらの方もお気軽にどうぞ。まだ間に合います。



0 件のコメント:

コメントを投稿