2016年5月24日火曜日

シーズン真っ盛り!

例年以上に寒暖の差が激しいと感じる今日この頃。
昨日は高山でも30度を超えていたそうです。。。
今年の夏は史上最も暑くなる、というNASAの発表もあるようです。
ビールが美味しくなるからいいけど、暑すぎは勘弁ですね。
冬が小雪だったので、水不足も気になります。。

そんなすでに夏のような日差し真っ只中の白川村ですが、
現在田植えシーズン真っ盛り!
僕たちも毎年この時期恒例、世界遺産にある合掌造保存財団が管理している
田んぼの田植えを手伝ってきました。
機械で植えた場所の整理や、人の手でないと植えられない田んぼなど、
この時期だけの大事な作業です。
 旅の途中の人、お試し移住中の方など、隊員以外の助っ人も現れ
和気藹々と作業が進みました。





田んぼからの景色は、普段見慣れた村の景色とはまた違って新鮮なのと、
村の水はほんと綺麗だなーとしばし作業を忘れて見とれていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿